ホーム > 検索 > トリマー独立自営・ペットサロン開業

トリマー 独立開業・トリミングサロン開業

 

この仕事を志した頃に想像した

楽しい報われるやりがいのあるキャリアにより近づく

 

■ あなたはいつかこの仕事で独立を考えていますか?

自分のペットサロンが持てて、お客様がたくさんいたら素敵だろうなぁと、トリマーの仕事をしている方ならだれしも一度は将来の夢として、ショップを持ってトリマーとして独立開業した自分の姿を想像してみたことがあるのではないでしょうか。

でもそうするには、まだ分からないことがたくさんあるし、自分で商売を始めることは、今の腕と知識ではまだ少しハードルが高いし、リスクがあるし恐いし、失敗したらかっこ悪いし、そのうち自然にその気持ちになれたらその時に考えよう・・・  トリマーの皆さんはこんな気持ちの方が多いのではないでしようか。

残念ながら、トリマーとして独立開業しようとか、ペットサロンを開業しようという気持ちになることは、この仕事を長年やっていても、自然にじわじわとそういう気持ちになることは少ないように思います。

■ トリミングサロン開業 は難しくないだれにでもできる。 しかしみんなが目指すわけではない

自分のサービスをまだ始めていないなら、思い立った時からそのための準備をこつこつしてゆく、始めてからは実際の仕事と並行して自分のビジネスを少しでもよくしてゆくことを毎日考える、仕事が軌道にのるまでは結果を焦らない。トリマーの独立自営 というのは、長い経験や腕がすばらしくいいことなどよりも、地味な作業の積み重ねと決心、馴染みのない世界に踏み込こんでみる元気がいるように思います。

今でも大変なのにこれ以上面倒な仕事が増えて、収入も未来もなんの保証もないのでは魅力がないと思う人もいる。誰かの下で指示を受けて仕事をする方が、そしてやることが決まっている職場で働いている方が快適という人もいますから、すべての人に自営は勧められることではありません。

でも自営を志す方は、始めてしばらくは体験から学ぶ期間と考えていますし、仕事がすぐに軌道にのることは期待していません。むしろその不確実さをかえって楽しむ気持ちと明るい期待を持ってやっているように思います。まぁどうにかやってゆける程度の期待通りか、期待を裏切りそれ以上にうまくいく可能性も十分ありますから。

自分で仕事を始めて、ビジネスを軌道にのせるということは確かに気楽なことばかりではありません。でもこの仕事でどこにも勤めず、つまり給料なしでも・・・そしてどうにか生活できるようになることは、想像できないほど難しいことではありません。むしろやってみたら、こんなことならもっと早く考えるべきだったと思うかもしれません。自分で仕事を始めてみて、ますますこの仕事が好きになる方もたくさんいると思います。

人見知りで内向的で - ぜんぜんビジネス向きでなくて、最初の頃はビジネスに関しての知識もなくて、それでもこの方向しか進む道がなくて、たいして資金もないのに思い切って自分でペットサロンを開業し、それから何十年・・・日本と当地で二回 ペットサロン開業 し、今でも私の場合はやれているのですから、上に述べたことは私がかなりの確信を持って言えることです。

■トリマー 独立開業 は もしかしたらこの仕事を楽しむ 理想に近い形

私の場合は、どこかに勤めるよりも、自分でこの仕事をしてきた年数の方がずっと長いですし、他のトリマーの方がビジネスを始めようとしてうまくゆかなかった例も、それ以上に軌道に乗るまでになれた - 独立自営に成功しうまくやっておられる方の例も日本でもカナダでもかなり見てきました。

ですから、「トリマーになるには、どうなれば就職により有利」とか「トリマーとしていい給料をもらうには」などのよく興味を持たれる話題よりも、自分のビジネスとしてトリミングサービスを始めることや、独立開業してこの仕事をやってゆくことについての方が私にとっては、長年そうしてきたことですし、この形でハッピーに仕事してきましたから、自分の知っている範囲のことなら話しやすいテーマです。

このシリーズでは、トリマーとして自分でビジネスを始めることやトリミングサロン開業にとても興味があるのに、まだその一歩を踏み出せない方に読んでいただきたい話題を取り上げたいと思います。


 

トリマー 独立  ペットサロン開業・目次 ]

 

 

ホーム   |   目次 | サイトマップ  |  アバウト |  ゲストブック